2025年7月26日当事者の証言を残す「オーラル・ヒストリー」でコンテンツの背景や思想まで保存する。“アーカイブ”について語る講義が開講、多岐にわたるゲームを物質的に保存するのは難しいからこそ、当時の人々の証言が学術的な一次資料として重要に
2025年3月12日コーエーテクモ社長・襟川陽一が語る「ゲーム産業ができる前」の話。「10本売れればいいな」と思って作った『川中島の合戦』は、1万本の大ヒットに。“近所のおばちゃん”を総動員してテープをダビング、ひとつひとつ手作業で発送していた
2025年3月12日「勝者によって作られる歴史」ではなく、「信頼できる一次資料」を残していく──日本財団とドワンゴの提携により2025年4月に開学するオンライン大学「ZEN大学」は、なぜコンテンツ産業史の“オーラル・ヒストリー”を収集するのか? ゲーム、アニメーション、マンガ、IT、ネット文化を形作ってきた「語らなければ消えてしまう歴史」を語り継ぐために